その他の事件

ホーム その他の事件下着泥棒目撃→スマホで撮影 休憩中の運転手がお手柄

下着泥棒目撃→スマホで撮影 休憩中の運転手がお手柄

 女性の下着を盗んだ容疑者の逮捕に貢献したとして、佐賀県警鹿島署は14日、福岡県筑前町のトラック運転手男性(40)に感謝状を贈った。仕事の合間、道路脇で休憩中に一部始終を目撃し、スマートフォンで撮影後、すぐに110番通報したことが素早い逮捕につながった。
 同署によると、事件発生は4月18日午前11時ごろ。運転手男性は長崎県から佐賀県まで建築資材を運んでいた。途中、佐賀県鹿島市内の国道444号沿いの空きスペースに大型トレーラーを止め、休憩。そのとき、約15メートル先で軽乗用車が止まった。降りてきた男は住宅の敷地内に侵入。干してあった洗濯物を物色し、車で長崎方面に走り去った。
 運転手男性は、男が侵入するところや助手席に洗濯物を放り込んで車に乗り込むところなどをスマホで撮影。110番通報し、画像を見ながら男の服装、車のナンバーや車種などを伝えた。その後、男は長崎県大村市内で発見され、ブラジャーとキャミソールの窃盗容疑で緊急逮捕となった。
 署長から感謝状を受け取った運転手男性は「見過ごせなかった。とっさの行動だった。次も同じような場面に出くわしたらまた通報したいと思う」と話したという。